LIFE

【なりたかった自分になれた時】人生に挫折した【不思議な感覚でした】

こんにちは、Aki(@celcior0913)です。
なりたかった自分になれた時、人生に挫折しました。

 

今回は【なりたかった自分になれた時】人生に挫折した【不思議な感覚でした】というテーマで解説していきたいと思います。

 

前回こんなツイートをしました。

 

思い描いていた自分になれた時、なぜか人生に挫折しました。

今年は芸能人の方が自殺するみたいなことが多かったですよね。

根拠はないんですが、これが原因で『もう満足したからいいや』ってなってしまうのかもって思ったので、解決策も含めて自分が思った事をブログで解説していきたいと思います🚶‍♂️

 

そんな私は、フルリモートのフリーランスエンジニアとして活動しつつ、外国人の女性と国際結婚して毎日幸せに過ごしています。

 

日々挫折を繰り返しつつ、なりたい自分になるために行動したら、ある程度なりたい自分になることができました。

 

そんなときに不思議な感覚だったんですが、初めて人生そのものに挫折したのでその時の内容をここに忘備録として残しておきます。

本記事でわかること

人生そのものに挫折した時の話を語る【不思議な感覚でした】
人生に挫折したときの解決策【前に進むしかない】

人生に挫折した時の話を語る【不思議な感覚でした】

人生そのものに挫折した時の話を語る【不思議な感覚でした】

ある程度人生に満足してしまったからですね。

ある程度自分の夢を叶えられた

当時、僕がなりたかった理想はこちら。

・ある程度稼ぐ
・時間と場所に縛られない働き方をする
・外国人と結婚する

 

上記のとおり。

 

上記でも軽く解説しましたが、今私はフルリモートのフリーランスエンジニアとして活動しており、ある程度稼げるようになり、場所に縛られない生活もできるようになりました。

 

そして私は外国人の女性と国際結婚もしました。

 

まだ時間的制約はあるものの、なりたかった自分にある程度なれたんですね。

ある程度なりたい自分になれた時人生に満足してしまった

なんかもういいかなと思ってしまったんですよね。

 

ある程度生活に困らないくらい稼げるようになって、場所にも縛られない働き方ができて、綺麗な妻もいる。

 

まだ時間的制約はあるのですが、多分1年くらいでそれも達成できそうなんですよね。

 

実際にここまでくるのに7年くらいかかりましたが、今まで見えなかったゴールがだんだん見えてきたんですよね。

 

そう思った瞬間からなんか人生に満足してしまいました。

この幸せがなくなってしまうかもという恐怖が生まれた

割と仕事でのストレスがなくなった分自分勝手に、不安になってしまう機会が増えた気がします。

 

当時はそんな余裕もなかったのでがむしゃらになって行動してましたが、ゴールが見えてきて思ったのは割と暇と思う機会も増えるということ。

 

ぶっちゃけスキルが高くなったら稼げる金額も増えると思うんですけど、その分仕事に使う時間が多くなってしまうのではないか。

 

そしたら妻との時間が減り、飽きられてしまいんじゃないかみたいなみたいな感じでうまくいきすぎてて不安になることがめっちゃ増えました。

 

今までうまくいってなかった分の反動が大きいんですよね。

 

なのでそれもしんどかったです。

芸能人もそんな感じなのかなと

有名な芸能人の自殺が今年は多かったですよね。

 

多分そういった人たちって人生に満足してしまったんだと思うんですよね。

事務所に入る

厳しいレッスンを受ける

評価が認められ一躍有名になる

人生に満足する

だんだん人気が落ちる

もういいやってなる

 

ぶっちゃけどう思って自殺したのかはわかりませんが、こんな感じなんじゃないかなと思っています。

 

とはいえ、やはり死んでしまっては何もできなくなってしまうので、友人に相談しつつ、息抜きすることも大切なんじゃないですかね。

人生に挫折したときの解決策【前に進むしかない】

人生に挫折したときの解決策【前に進むしかない】

上記のとおり。

悩んでいても何も変わらない

ぶっちゃけ悩んでいても何も変わりませんし、時間の無駄ですよ。

 

とりあえず僕は考えるのをやめました。

 

とりあえず今できることをやってみて、それからまた考えようって思うようにしました。

 

そして次の目標を決めました。

次の目標を作る

僕の場合はこちらにしました。

 

とりあえずの目標が決まりました😌

✅また年収1000万を目指す
✅資産の構築をする
✅継続しつつ、資産1億を目指す

まずは過去と同じ基準に持っていき、その上で資産を構築

現状何で構築していくかはまだ決まっていません。

また一つずつ目標に向けて頑張っていきたいと思います🚶‍♂️

 

過去にできていたならそこまではまた戻れると思うんですよね。

 

どの業界でもそうですが、現状維持のままだと停滞しますよね。

 

なので、前に進むために次の目標を決めました。

心配事の9割は起こらない

書籍でも紹介されていたんですが、ぶっちゃけ心配事ってあまり起こらないです。

 

確かに、100%起こらないとはいえないんですが、ほぼほぼ不安や恐怖からできたものなのでほぼほぼそうなる可能性は少ないです。

 

とはいえ、本からの学びがなければ解決できなかったかもです。

 

こちらの書籍から学んだので気になる方はみてみてもいいかもです。

人生において重要なのは常に挑戦し続けること

上記でも軽く解説しましたが、結局現状維持って一番難しいと思うんですよね。

 

時代の流れもどんどん変化していきますし、それに合わせて行動していたらいやでも挑戦しないといけないと思うんですよね。

 

現状維持=衰退

 

ですからね。

 

時代の流れにのりつつ、未来に向けて行動するしかないんじゃないですかね。

諦めも重要です

挑戦していればやっぱり挫折します。

 

でも仕方ないと思うんですよね。

 

未来は誰にも予測できませんし、そうなってしまったとしたらその時はその時で考えればいいのかなと。

 

時には諦めも重要なんじゃないですかね。

 

とはいえ、そうならないように心がけるのも割と重要なのでそれは肝に銘じておくべきかなと。

まとめ

このくらいで終わりにします。

 

今回は【なりたかった自分になれた時】人生そのものに挫折した【不思議な感覚でした】というテーマで解説しました。

 

人生に絶望したという方の参考になれば幸いです。

 

ではまた。