プログラミング

【現役のフリーランスが語る】プログラミングを学ぶ必要性

こんにちは、Aki(celcior0913)です。
現役のフリーランスエンジニアです。

 

今回は【現役のフリーランスが語る】プログラミングを学ぶ必要性というテーマで解説していきます。

 

今回のお悩みはこちら。

プログラミングを学ぶ必要性ってなんなんだろう。

それとプログラミングを学んだ時に得られるものってなんなのかな?

ついでにプログラミングを学んだ経験談というか実際に働いている人の話を聞いてみたい。

 

上記のお悩みの方に向けて書いていきます。

 

前回こんなツイートをしました。

 

プログラミングを学ぶ必要性についてお伝えすると物事の考え方を学ぶことができるからだと思う。

具体的にはこちらが学べます。

✅論理的思考
✅問題解決力

実際に経験してみて上記は飛躍的に伸びますし、ITの需要も高いので、やりたいことがないなんて方はとりあえずITを選ぶでもいいのかなと😌

 

そんな私はエンジニア歴は3年ほど。
現在はフルリモートのフリーランスエンジニアとして活動しています。

 

とはいえ、当時は全くITとは関係のない仕事をしていたので、エンジニアとして活動する前はワードやエクセルなどもそんなに使ったことない状況でした。

 

ですが、これからの時代ITのスキルは欠かせないものになるだろうと思いプログラマーになりました。

 

結果として僕は良かったなと思っており、自分の経験も踏まえつつプログラミングの必要性についてこちらで具体的に解説していきたいと思います。

 

※5分ほどで読み終わります。

本記事でわかること

プログラミングを学ぶの必要性
プログラミングを学んで得られること
プログラミングは手段でしかない

プログラミングを学ぶ必要性

プログラミングを学ぶの必要性

結論からいうとあると思っており、理由は物事の考え方を学ぶことができるからですね。

 

そしてプログラミングを通して学べるのはこちらの通り。

・論理的思考力
・問題解決力

 

と言われてもなんのことだかさっぱりわからないと思うので、それぞれ解説していきます。

論理的思考力

よく言われるのはこういった内容です。

・ちゃんと道筋が通っていること
・理にかなっていること
・順序がごちゃごちゃしてないこと

 

上記を言われることが多いんですが、ぶっちゃけよくわからないですよね。

 

なのでもっと簡単に説明すると、スタートからゴールまでの順番が正しいこと。
そんな感じのイメージでオッケーです。

 

具体例を出します。
例えばゲームでレベルが成長する時ってこんな感じですよね。

・レベル10
・レベル70
・レベル100

 

ですがこうだとどうでしょう。

・レベル10
・レベル100
・レベル70

 

なんかおかしいですよね。

 

今回はすごく単純なものを例に出しましたが、もっと日常的な例を伝えると周りの友人で何を話したいのかわからない人とかいますよね。

 

あれも同じことが起きてます。

 

スタート(レベル10)の部分は最初に来ているのに、ゴール(レベル100)の部分が間に来ていたりするので、結果として何を話したいのかわからないみたいな感じになっているんですよね。

 

プログラミングではそれは基本的に許されないか、できたとしても結果が異なってしまうので、半強制的に順番を考える必要があります。

 

なので、論理的思考が身に付きます。

問題解決力

論理的思考を磨くことで同時に何か問題が起きた時でも解決できる能力が高まるからですね。

 

というのも、具体的にどうすればいいかその後にどう対処したらいいかをすでに学んでおり、やっていることはそれと変わらないのである程度イメージができるようになるんですよね。

 

確かに短い期間でそういったスキルが身につくかというとそれは難しいかもですが、数年プログラミングを学べばある程度そういった考え方は身についていると思います。

 

そしてこういったスキルは割とIT以外の分野でも役に立つことが多いので、こちらも学んでおいて損はないのかなと思います。

ついでに忍耐力も付く

エラーで数時間も解決できないみたいなことで頭を悩ませる機会が多いからですね。

 

多分数時間も一つのことで解決できないなんてこと他の仕事ではそんなに多くないと思うんですよね。

 

というのも、新しい機械を導入するとか、何かしら解決策があるからですね。

 

ですが、プログラミングの場合はそれをやらないと先に進めないみたいなことが結構多発します。

 

なので、それを解決しなければいけない状態になったりするんですが、それが結構しんどいのでかなり忍耐力が身に付きます。

 

確かに仕事を放棄して辞めてしまったとかだとそういった力は身につかないんですが、数年ほど経験すればかなり忍耐度は上がっていると思います。

プログラミングを学んで得られること

プログラミングを学んで得られること

こちらの通りです。

・それなりの収入
・自由な労働環境
・仕事を奪う側になる

 

上記の通り。
こちらもそれぞれ解説していきます。

それなりの収入

プログラミングを学びそれなりにできるようになれば、他の仕事をしている人たちに比べるとかなり収入に差をつけられると思います。

 

もちろんかなり昔のシステムを作っていて、ぶっちゃけそのスキルをつけても意味がないとか割とブラックな企業とかだとあんまり変わらなかったりするんですが、そうでなければ結構差ができると思います。

 

またプログラミングの需要が高まっていることもあり、割とお金を出してでもそういった人材が欲しいなんて企業が無数にあるんですよね。

 

なので、割といい時代かなと。

自由な労働環境

プログラミングができると遅めの時間から出社可能だったり、通勤しなくてオッケーとかそんな感じの割と自由な労働環境が手に入ります。

 

もちろんそれなりのスキルが必要なのですが、とはいえWeb制作とかだったら割と最初からそういったことが可能だったりするんですよね。

 

なので、地方にいながら都内の仕事をするとかも可能ですし、初めは都内で仕事してたけど後で地方に移動するとかも十分可能です。

 

ネットが使える状態であれば海外から仕事をするなんてことも割と可能だったりします。

 

なので、そういった環境もプログラミングがあれば獲得することは十分に可能ですね。

仕事を奪う側になる

少し言い方が悪いかもですが、何が言いたいかというとAIなどそういったシステムを作る側に回るということです。

 

AIが普及するにつれて人間がやらなくていい仕事はどんどんなくなっていくわけですが、それを作る側に回るので割と仕事がなくなるといった心配がなくなるということですね。

 

確かに今後プログラマーもいらなくなるなんて時代もあり得るかもですが、今のところはIT人材が不足しているので僕らが生きている間はそういった心配はないかなと思うんですよね。

 

なので、言い方を悪く言えば仕事を奪う側になるということです。

プログラミングは手段でしかない

プログラミングは手段でしかない

上記の通り。
例えばこちら。

・収入を増やしたい
・自由な働き方がしたい
・業務効率化のためのシステムを作りたい

 

プログラミングができるようになり得られる代表的なものは上記です。

 

割と夢のような話なんて思う人もいるかもです。

 

とはいえ、ぶっちゃけプログラミングじゃなくてもできそうなものもありますよね。

自動化したい←これ以外なら他の仕事でも可能な話

収入を増やしたい、自由な働き方がしたい

 

ぶっちゃけ上記って別にプログラミングじゃなくても可能ですよね。

 

例えば両方が可能な仕事はこちら。

・動画編集
・デザイナー
・マーケター
・ブロガー

 

ぶっちゃけ突き詰めたら難易度はプログラミングと同じくらいあるかもですが、どれも継続して頑張ればプログラマーと同じくらい、もしくはプログラマー以上に稼げる可能性はあります。

 

確かにシステムを作り自動化する物を作りたいとかになってくるとプログラマー一択になってしまうんですが、別にプログラマーを目指しているわけでもなくそういった働き方や金銭面だけなら他の仕事でもいいのかなと思います。

プログラミングの需要が高まっているのは事実

上記でも軽く説明しましたが、エンジニアの需要は毎年高まり続けています。

 

もっというとエンジニア不足は深刻化しており、ぶっちゃけスキルさえ身につけたらフリーランスで生活できないなんてことは20年はないんじゃないかなと思います。

 

なので、特にやりたいこともないけど働かないと生活できないなんて方は消去法でプログラマーの道に進むのがいいんじゃないですかね。

 

そしてプログラマーとして働きつつやりたいことが見つかったらそっちにシフトチェンジしていくみたいな感じでいいのかなと。

最終的に自分が苦じゃない仕事をしよう

大体の方が60歳くらいまで仕事をすることになると思います。

 

もちろんそうならないように行動している人も多数いると思いますが、ぶっちゃけそれが叶うかどうかなんて分かりませんよね。

 

なので、なんか色々やってみたけどこれは苦じゃないななんて思うものを継続してこなしていくのが一番いいのかななんて思います。

 

数年ごとに仕事を変えるでも悪くはないですが、年齢を重ねたときに転職履歴が多いと転職に失敗するなんてこともあるので、それをするくらいならフリーランスになりつつ自分の力で稼ぎまたやりたくなったら正社員に戻るみたいな感じの方がそういった問題も解消できるので可能であればそれも一つの手として考えておいていいのかなと思います。

 

もし知らなかった方はそんな方法もあるんだなってことを頭の片隅に覚えてもらえたら、それで十分です。

まとめ

このくらいで終わりにします。

 

今回は【現役のフリーランスが語る】プログラミングを学ぶ必要性というテーマで解説していきました。

 

今回の内容を簡単にまとめるとこちら。

 

プログラミングを学ぶの必要性は物事の考え方を学ぶことができるからで主に学べるのはこちらの通り。

・論理的思考
・問題解決力

 

プログラミングを学んで得られることはこちらの通り。

・それなりの収入
・自由な労働環境
・仕事を奪う側になる

 

最後にプログラミングは手段でしかないと思っていて主に皆さんが思っているのはこちらの通りかなと。

・自由な働き方がしたい
・収入を増やしたい
・業務効率化を図るために自動化したい

 

ですが、自動化したい。←これ以外は別にプログラミングじゃなくても可能ということを覚えてもらえたらなと。

 

そんな感じです。
プログラミングを学ぶの必要性について知りたいなんて思う方の参考になれば幸いです。

 

ではまた。