LIFE

人生を豊かにするには【嫌なことから逃げること】

こんにちは、Aki(@celcior0913)です。
嫌なことから逃げ続けたら、幸福度が増しました。

 

今回は人生を豊かにするには【嫌なことから逃げること】というテーマで解説していきます。

 

前回こんなツイートをしました。

 

人生を豊かにする方法について考えてみました😌

どうしたら人生を豊かにできるのか

答えは簡単で、嫌なことから逃げることでした😌

無駄な飲み会に行くことも辞めたし、マネジメントもできなかったので辞めた

おかげで幸福度はかなり増した😇

引き続き嫌なことから逃げていく😌

 

ふと、人生の豊かにする方法ついて考えてみました。

 

色々考えてみたんですが、人生の豊かさとシンプルに嫌なことから逃げることかなと。

 

そんな私の人生は、嫌なことから逃げることが多かった。

 

ぶっちゃけこれからも嫌なことから逃げ続けると思います。

 

そして逃げ続けたからこそ、伝えられることがあります。

 

そんな私が今回は人生を豊かにする方法について解説していきます。

本記事でわかること

・人生を豊かにするには嫌なことから逃げること
・人生を豊かにするためにやるべきこと

人生を豊かにするには嫌なことから逃げること

人生を豊かにするには嫌なことから逃げること

結論として人生を豊かにするには嫌なことから逃げることです。
やりたくもないことをやってもしんどいだけ。

 

例えばこんな二人がいたとします

  • 会社の評価は低いけど、やりたくないことはやらない人
  • 会社の評価は高いけど、やりたくないこともやる人

間違いなく1番の方の方が、幸福度は高いですよね。

 

確かに会社の評価が低いなら意味じゃないかって思うかもですが、ぶっちゃけそれは会社の中だけの評価ですよ。

 

会社の外ではあなたのことを気にするかたなんてあまりいないはず。

 

ぶっちゃけ自分の価値は自分で決めるものであって他人に評価される必要なんてないですよ。

 

嫌だと思ったら逃げる。それでいいのかなと。

人生の豊さを決めるもの

人生の豊かさを決めるものは3つがあります。

 

人生の豊かさを決めるものはこちら。

・経済的自由
・時間的自由
・精神的自由

 

上記がどのくらい満たされていくかによって、人生の豊かさは変わります。

 

人生の豊かにするためにやるべきことはこちら。

・資産の確立
・不労所得の確立
・自分を表現する

 

確かにお金がなくても幸せな方も多くいますし、働けるだけで幸せという方もいます。

 

ですが、本当に幸せですか?

 

厳しいことをいうかもしれませんが、人生を諦めていませんかね?

 

今の自分はなりたかった自分ですか?

 

もう一度心に手を当てて考えてみるべきかなと。

人生を豊かにするためにやるべきこと

人生を豊かにするためにやるべきこと

人生を豊かにするためにまずやるべきことはこちらです。

・資本を最大化させる
・自分の時間を確保する
・投資をする

 

上記を深掘りしつつ解説していきます。

資本を最大化させる

当たり前ですが、いきなり人生を豊かにすることはほぼ不可能です。

 

まずは自分が必死になって働くしかありません。

 

確かにお金持ちの家に生まれたとかなら話は別ですが、大体の方はそうじゃないですよね。

 

誰だって最初は同じです。

 

アップルの創業者だってAmazonの創業者だってFacebookの創業者だろうとみんな最初は同じです。

 

最初は自分の資本を最大化することから始まっていると思いますよ。

 

なのでまずは働きつつ資本を最大化しましょう。

資金の十分の一を貯金に回す

まずは会社に依存せずに行動できるようにするためですね。

 

具体例をあげます。

貯金が全くない人 → 会社に依存せざるを得ない
貯金がある人   → 会社に依存せず行動できる

 

こんな感じでほとんどの人は貯金がないと生活もできなくなると考えるので、行動を起こせなくなります。

 

それってかなりしんどいですよね。

 

言いたいことも言えず、やりたくもないことをやらされる。

 

でも生活できなくなるから我慢して作業する。

 

結果として病気になって辞めてしまう。

 

確かに貯金なんてなくても自分の発言ができる方はいますが、ぶっちゃけそんなに多くないですよ。

 

なのでまずは最低でも資金の十分の一を貯金に回して、会社に依存しなくてもいい状態を作ることが大切なんじゃないですかね。

投資をする

お金を持っているだけでは意味がありません。

 

理由はお金を働かせていないからですね。

 

お金を銀行に預けただけの場合はこちら。

貯金する → 利子だけ増える

 

では投資した場合はどうでしょう 

投資する → お金が自分の代わりに働いてくれる

 

こんな感じで自分が働かなくてもお金が自分のために働いてくれます。

 

とはいえ、投資を学んでない方がいきなり投資をしたってお金は働いてくれませんし逆に損をする可能性が高いです。

 

なので、この段階まできたら投資の勉強も必要です。

まとめ:大切なのはお金を自分のために働かせること

結論です。

 

こちらの内容は言葉で説明するだけではイメージしづらいかなと思うので理解しやすい本を2つ紹介します。

こちらを読みつつ、学んでみるといいかもです。

 

今回は人生を豊かにするには【嫌なことから逃げること】というテーマで解説していきました。

 

今後人生を豊かするための参考になれたら幸いです。

 

ではまた。