LIFE

【ベイプ歴3年】ベイプのメリットデメリットを語る

こんにちは、Akiです。
タイトルの通りです。上記について語ります。

ベイプのメリット

こちらの通り。

・コストを抑えられる
・タバコの嫌なニオイがしない
・歯や壁が黄色くならない

それぞれ深掘りして解説します。

コストを抑えられる

例えば僕の場合だと当時はタバコ代で月に7500円(月に15箱くらい)ほどかかっていましたが、ベイプに変えてからは月に2300円くらい。

 

大体3分の1くらいの金額になりました。

 

もちろんベイプによって変わる部分もあるかもですが、僕はそのくらいです。

タバコの嫌なニオイがしない

タバコを燃やしているわけでもなければ、アイコスやプルーム・テックのように葉を焦がしているわけでもないからですね。

 

もちろんタバコの味のリキッド(液体)を使っているなんて方はもしかしたら毛嫌いされる可能性はあるかもですが、フルーツ系やデザート系などの味のリキッドを使っているという方は特に問題なしかなと。

 

実際に僕が飲食店でベイプを吸っていた時に知らない方から「それいい匂いですね」なんて言われたこともあったりするくらいなのでこれはかなり大きいかなと。

歯や壁が黄色くならない

これはアイコスやプルーム・テックでも同じなので割愛します。

【余談】どのベイプを使っているのか

 

僕は現在こちらを使ってます。

 

前は少し大きなものを使っていたのですが、メンテナンスがめんどくさくなってこちらに変更しました。

 

こちらは吸う部分が外れるようになっていて、そこにタバコの液体を入れればいいだけなのですごい楽です。

 

もし私にようにめんどくさがり屋な方ははこういった楽なやつを買うのがいいかなと。

 

ちなみに吸う部分のパーツはこちら。

ベイプのデメリット

デメリットはこんな感じ。

・ニコチン入りのものは日本では買えない
・脂性肌っぽくなる(個人的)
・初期費用が少しかかる

ニコチン入りのものは日本では買えない

色々調べてみるとどうやら薬事法というものに引っかかるらしく日本ではニコチン入りのリキッドの販売ができないみたいです。(もし仮に販売してる場所があれば違法)

とはいえ、ニコチン入りものは個人輸入で買うことは可能

 

ネットでリキッド ニコチン入りと検索すればニコチン入りのリキッドを買うことができるサイトがいくつも出てきます。

 

もしニコチン入りのリキッドが欲しいなんて方はそちらで購入するのがいいかなと。

 

ちなみに僕はこちらで購入しています。

 

ただ注意点として一ヶ月に購入できる量は120mlまでと決められており、それを超えて注文をしまうと税関に止められてしまい商品が届かなくなる可能性があります。

 

また海外輸送になるので、基本的に受け取りの際に置き配などの設定はできません。もし受け取れない日が続き、保管期間を過ぎると商品が破棄され再度輸送してもらう際には別途で再配達の金を支払わなくてはいけません。

 

ちなみに僕も一度受け取れず再配達をお願いしたら支払ったお金の他に追加で4000円ほど支払うことになりましたw

 

海外輸送の場合は輸送代が結構高いので、こちらもまた注意が必要かなと。

脂性肌っぽくなる(個人的)

具体的に証明されているわけではないので、あれなんですがベイプを吸うようになってからいつもより脂性肌になった感じがします。

  

例えばですが、ずっと脂っこいものをずっと食べてたら体内で中性脂肪に変わり、皮脂の原料になってしまいますよね。

 

それと同じでベイプのリキッドって水みたいなサラサラとした感じではなく、どちらかというと油っぽい感じで、それを吸ってるからいつも以上に脂性肌っぽくなってるんじゃないかなって気がしてます。

 

油っぽくなってきたなと感じたらシャワーを浴びるなりすれば解決するので、そこまで問題ではないんですが、気になる方はいるんじゃないかなと思ったのでこちらも共有です。

初期費用が少しかかる

ベイプとリキッドでやはり最初に1万円くらいはかかってしまうので、安い買い物ではないかなって思ったりです。(ベイプ3000円弱、リキッド2本120g 輸送量込み7000円弱)

 

とはいえ、その後のタバコ代はかなり安くなるので、2ヶ月もあれば回収はできるかなってレベルではあるんですが周りにベイプを吸ってる人がいるならその方達に少し相談してから決めるのがいいかなと。

 

そんな感じです。何かあればDMどうぞ。